ウイングメディカル口コミ(37才鎌倉市)

●自分の情報
・37才 女性 匿名希望

●転職時の情報
・神奈川県鎌倉市
・以前の勤務先:私立総合病院(2年)、開業産婦人科医院(6年)
        派遣会社(ナースパワー・ウイングメディカル)に登録し健診業務や訪問入浴サービス(1年)
・転職後の勤務先:全国規模のグループ総合病院
・転職経験数:6回
・利用した転職サイト:なし

准看護師として私立総合病院に2年、開業産婦人科医院に6年ほど勤めていましたが、育児休業後に元の職場に復職を希望したところ、休業中にほかのスタッフを雇ったため常勤再雇用は不可能と言われました。

非常勤で週に3回、その他の日を穴埋めするために派遣会社(ナースパワー・ウイングメディカル)に登録して市内の乳児健診や訪問入浴サービス業務をかけもちで1年ほど勤めました。

しかし段々とかけもちで勤務することが精神的にも体力的にも辛くなり、スキルアップのチャンスと思い、地元の激務で知られる総合病院に転職しました。

転職に当たっては求人サイトを見たり派遣会社を通したわけではなく、自分で看護師の求人がないか直接電話問い合わせしました。

面談で確認した点は、希望の部署に配属していただけるのか、時間外勤務がどれくらいあるか、スキルアップのための研修の有無など。
子供はすでに市の認可保育園に入所していましたので、お迎えの時間に間に合うかどうかが一番のポイントでした。

最初は子育てと新しい職場での両立が不安だったので非常勤勤務を希望。このとき看護部長からは正看護師への進学をすすめられ、のちに常勤勤務にきりかえてから通信制で正看護師になりました。

また、この転職を機にまったく未経験の分野で働くことになり猛勉強したので、看護師としての人生の転機であったと振り返ります。

いまとなっては当初は幼い子供の子育てと新しい仕事、夜勤と大変な日々でしたが、現在の看護師としてのキャリアは転職していなければ築きあげることはできなかったと思います。

大きな組織の総合病院なので保障などもしっかりしていますし、福利厚生、キャリアアップなどのサポート体制も万全、24時間の託児所も併設しているので安心して働くことができています。

転職に際しては、休日やお給料などの基本的条件のほかに、「なりたい自分」と転職後の生活をよく考え、特に子供がいる場合は無理なく働きはじめることが後のためでしょう。