ハローワーク口コミ

40歳 女性の口コミ

看護師経験約20年のなかでの転職についてお話させていただきます。
転職は3回。 経歴は、以下のとおりです。

①大学病院(東京都内) 13年  ②内科系クリニック(千葉県)2年 ③療養型病院(愛知県郊外)3年 ④社会福祉施設(愛知県郊外)  入社したばかり  です。
①→②→③ はすべてハローワークにて紹介入社、④は自分で検索して入社しました。とらば~ゆと(株)キララ等で職探しもしました。

①の大学病院は、看護学校からの流れで、ほかに就職活動することもなく、入社。

今思えば、いろいろな勉強・経験ができ、給料にも恵まれ、看護師として能力が発揮できるいい環境でした。ただ、働いているときは、朝も早く、帰りもおそく。勉強会、看護研究、係りの仕事、先輩は怖いetc とにかく嫌だ という思いでいっぱいでした。

給料、とくにボーナスの魅力で13年続いたと言っても、嘘ではありません。
部署移動し、役職(主任)にも嫌気が差し、やっと退職。 
それから、生活は変わりました。

②の内科系クリニックに勤めると、給与は悪くはないですが、周りは主婦と子持ち。生活感満載の会話に驚きました。医者と看護師の関係はいまいちでしたが、看護師間で会話をして紛らわすという感じで2年間過ごしました。

30歳代後半に、やっと結婚することとなり、地方へ引越し。

クリニックを退職し、療養型の病院へ入職。ここで都心と地方のギャップに驚愕。給料も違うし、看護師の意識も低い!

これは、準看護師さんが多いせいか、たまたまなのか・・・ 迷いながらも、患者さんといる時間が楽しく3年を過ごしました。しかし、あまりに周りの看護師の意識の低さにうんざりし、今回 ④社会福祉施設への転職に至った経緯です。

転職を繰り返し、感じたこと。 それは自分が何を求めているのか、はっきりさせることだと思います。 

しっかり看護をしたいのか。最先端で学びたいのか。家庭優先で時間の融通を利かせたいのか。 とにかく稼ぎたいのか。

あと、働く土地で、だいぶ給与に差があります。 そのあたりもちゃんとリサーチしたほうが良いかと思います。

39歳 女性の口コミ

現在、39歳女性A・Hの元看護師です。

最初に勤務した病院は総合病院で、外科、消化器内科の病棟に2年ほど勤めていましたが、朝8時に出勤し、23時半まで仕事。

それからお風呂に入ったり食事を軽くとって1時間後の夜中0時半~朝9時まで夜勤。若かったとはいえ、このような残業が毎回あり、体力的にも精神的にもきつくなり地元で自宅から通える介護老人保健施設に転職しました。

その後、結婚や出産、旦那の転勤により個人病院やグループホームのパートも含め転職経験は6回。転職する際利用した所はナース人材バンクとハローワークです。

どちらも情報が沢山あったので登録しました。転職してよかった点は、老健の場合は主にデイケアを担当し、自宅に帰った患者様の在宅ケアの利用状況が学べてよかった点とレクリエーションも毎日あったので、人前で話す度胸もついた点。

個人病院の場合は、薬品の発注、レントゲンの準備、検査の介助など総合病院では分野が分かれている所も個人病院では行う所がとても勉強になりました。

グループホームの場合はレビー小体型認知症、脳血管性認知症、アルツハイマー型認知症の方々と接する機会があり症例の勉強にもなり、病態によってコミュニケーションの取り方を変える事も学ばせていただきました。

転職時に失敗したなと思った点は、総合病院から老健に行くと、医療器具などが最低限しかなく、医師の人数も少ないため緊急時の対応が大変だった事。

それと医療行為も少ないため、注射が怖くなってたまに注射がある時に緊張した事。

そして、転職をして一番感じた事は、転職をするたびに給料が最初に戻り、よほど好条件の所に転職しない限り給料は増えず、新参者は発言力がないのが悲しい点があげられます。これから転職する方にアドバイスをするならば、病院から老健やグループホームに転職するのは、病院での臨床経験を積んでからした方がいいと思います。

(脳外科、消化器内科、外科、などを経験していた方がよい)病院では、科に分けられますが、在宅ケアの場合は多くの病名、臨床経験を知っていた方が、よりよいケアができるからです。そして、看護師は病気の知識はありますが、老健やグループホームに勤務すれば、介護の分野も勉強しておいた方がよいと思います。そして、給料を今のまま維持し、増やしていきたいのなら転職はなるべく避けたほうがいいかと思います。