ハローワーク高知口コミ(50歳高知県女性)

こえり 50歳 女性 高知県

私の最初の勤務先は大学病院でした。結婚退職し、その後は嫁ぎ先や夫の意向があり、主婦として過ごすことが多かったのですが、家庭の事情に合わせて7回ほど個人病院、診療所、デイサービス、看護学科の教員として短期大学などに勤務しました。パートタイム勤務や、また、常勤として勤務もしていました。結婚後は夜勤はしていませんでした。

昨年ある市の高齢者支援の地域包括センターで勤務していました。介護支援専門員の資格は持っていないので、看護師資格で介護要支援者に対してケアマネ業務を行っており、4か月ほど勤務し、ようやく慣れてきて自分のペースでがんがん仕事をしていると、突然夫の父親が入院し、当初は生命が危ぶまれる状態でした。5か月という短期間で辞職しました。私自身の年齢が看護師としては少し年齢が高い(実際同級生は師長クラス)ので、最後の転職と思い、以前から好きな精神科に転職しようと特定の病院のホームページをチェックし、ハローワークへ行って検索して紹介状をもらって面接に行きました。転職エージェントは単発のお仕事でパソナメディカルさんとご縁があって、東京に時々行くので東京の単発のお仕事を紹介してもらっていましたが、今回は相談をしませんでした。(高知のお仕事は扱っていないそうです)。また、ハローワークで十分大丈夫です。こちらが売り手市場というか、困りません。

転職したのは夫の両親が80歳を超えているのでいつ介護になるのかわからず、近くに住んでいるのは私たち夫婦の家族しかいないので週1-2日の少ない勤務日数で構わない病院を希望したためです。ケアマネ業務をしていた時は週4日勤務でした。勤務を始めてすぐに40人弱の利用者さんを受け持ち、スクーターでの外勤、介護計画を立てるなどの内勤もあり、定時に終わることが難しい職場では週4日でも少ない日数でした。精神的にいつも焦るような職場なのでこれから高齢者になった親の面倒をみなければいけないと思うと一旦仕事を辞めて仕切りなおそうと決心しました。

転職して良かった点は、まず面接が終わるとすぐにお返事がいただけ、勤務日数も希望通り週1-2日での契約でパート勤務できるようになった事です。そして手続き書類もすぐにいただけ、勤務日も一応固定曜日で週1回から始めましょうと無理に週2回からなどとは言われなかった事が私を勤務してみようという気持ちにさせました。さらに、都合が悪い日は休むことができる、代替え日も申告することができ、そこも魅力でした。他の常勤の勤務者に聞いてみたところ、お休み希望もできるとのこと、私だけ特別というわけではないようです。自宅からも近く、また、現在認定心理士の資格を取るために通信制の大学に在籍しており、自分の勉強もできます。勤務の制服も貸与です。クリーニングも病院が業者に委託しているので持ち帰って家族のものと別に洗濯などという必要もありません。昼食もあらかじめ予約しておけば勤務日に食堂で食べることができます。1食220円で病院食ですがとても安く食べることができます。

逆に悪かった点と言えば、勤務場所が重度認知症対応デイケアという場所で、精神的にストレスがかかる、体力も必要な場所だったというぐらいです。週1日なので、次回の勤務日には体力が回復しているし、週1で良かったかなと逆に思います。あと、収入はもちろんお小遣い程度しかありません。

これから転職を考えている方は、自分のライフスタイルに合った勤務先であるのか考えて転職すること、転職先の契約書をよく読んで無理な勤務体制ではないか、お給料はどうかなど改めて考える事が大切だと思います。あと機会があればそこに勤務している人に直接お話を伺った方がいいと思います。