ハローワーク神戸、ナイチンゲール口コミ評判

 30代女性のたかななと申します。

看護学校を卒業後、10年間看護師として働いてまいりました。

現在は2児の育児中で、結婚や出産を機に転職を経験しています。

以前は兵庫県下の総合病院に正社員として4年間勤務していました。

部門は外来だったので、夜勤こそありませんでしたが、毎日の残業は当たり前で定時から2時間程度は帰宅できませんでした。

そのため、いつも子どもの保育園のお迎えは閉園ギリギリですし、朝は保育園の門前で開園を待つといった状態が3年以上続きました。

更に、土日は委員会や看護研究の資料作りを自宅でしなければならず、家族との時間をほとんどとれずに働いていました。

仕事と家事、育児に追われながらなんとか働き続けているうちに第2子を妊娠し、それを契機に、もっと家族や子どもたちとの時間を持ちたいと考え転職することにしました。

転職では、主にハローワーク神戸を利用して仕事を探しました。

というのも、兵庫県下の総合病院に勤める時にも1度転職活動をした経験があったのですが、その時使用していたナイチンゲールという看護師転職情報サービスからの頻回な連絡に対応するのがしんどかったり、結局良い求人が見つからなかったりしたことから、インターネット上の転職サービスを敬遠していたからです。

ハローワークでは、希望通りの非常勤勤務で平日15:00まで、土日祝は休みという診療所の求人を見つけることができ、そちらに就職しました。

地元のハローワークでの求人検索は、自宅から通いやすい勤務先をたくさん見つけることができましたし、良い条件の求人が多数あり応募先に悩むほどでした。

新たな診療所の勤務では、委員会活動や看護研究など業務外の活動に悩まされることもなく、平日も夕方までには帰宅して子どもたちとの時間が充分とれるので、とても充実した生活を送ることができました。

勤務時間が減った分だけ手取りの給料も減りましたが、看護師の非常勤勤務は時給が良い募集も多いので許容範囲でした。

これから看護師として転職を考えている方にアドバイスができるとすれば、やはり看護師募集の求人は条件が良いものも多数ありますし、できる限り早く情報収集などの行動を起こすことをおすすめします。

毎日朝から晩まで一生懸命に働き、転職活動する暇なんてないように思いますが、始めなければ何も変わりません。

私自身、そんな暇なんてないとがむしゃらに働きつづけましたが、自分の行動1つで毎日がこんなにも充実した日々に変わるとは思ってもみませんでした。

転職を望まれている方には、自分に適した職場に出会えるように、ぜひ早く多方面からの求人情報を収集していただきたいと思います。