看護師とは

看護師とは、医師の指示に従い患者さんの診療を補助する、患者さんが病棟で入院をしている場合には、快適に過ごせるように日常生活の支援をする、看護をするのが仕事の職種です。

医療従事者として、専門的な知識はもちろん、技術面も見につけているのでしっかりと患者さんをケアすることができます。看護師は患者さんと一番接する機会が多い職業です。患者さんの心身共に両方から支援して、医療行為を受けやすい環境を作ってケアをするのが仕事です。

医療系の仕事はいろいろとありますが、その中でもとてもおくが深くてやりがいがとてもある仕事です。

看護師とは医療機関にはいなくてはならない存在であり、医療機関だけでなく、最近は看護師が活躍する職場も増えており、老人福祉施設や、保育所などで活躍をしているケースもあります。

 

看護師は種類が2つあり、保健師助産師看護師法という法律がありますが、正看護師と准看護師があります。

正看護師は、国家試験に合格した看護師のことで、准看護師は、都道府県の試験に合格をして知事から免許をもらった人です。どちらの場合も看護師になりたければ専門的な教育は受けなければいけませんが、卒業してからの就職先には困らないほど求人は今もなお足りていないのが現状です。