ハローワークでの看護師求人

看護師求人を探す際にハローワークを利用する人もいるでしょう。ですがハローワークに出されている看護師の求人というのはどれくらいの数が出ているのでしょうか。

ハローワークは今はインターネットからのアクセスもできますので実際調べてみると、2万5千件くらいの看護師の求人がヒットしました。しかし看護師の求人全体では、10万件以上あると思われますので、それではハローワークに出されているのはほんの一部ということになるのでしょうか。

そのとおりです。看護師の求人情報はハローワークには出されずに、一般の求人サイト、または看護師転職サイトに掲載されることが多いのです。それでは一般の求人サイトと看護師転職サイトならどちらに多く掲載されているのでしょうか。

 

これは看護師転職サイトのほうが求人数が多いでしょう。その理由は看護師転職サイトでは非公開求人も掲載されているからです。

看護師の求人を出す側が一人ひとり面接をして採用を決めるのは大変なので、看護師転職サイトに依頼して、そして好条件案件を非公開求人にしているのです。

そのために、ハローワークで看護師求人があまり見つからないのはそのためですし、一般の求人サイトで見るよりも看護師転職サイトのほうがいい案件の求人を見つけることができるのです。