39歳女性東京転職体験談

私は、39歳、女性です。既婚で子どもが1人います。

最初に勤務したのは、福島県の病院でした。当時の彼の実家が福島県だったために、そちらで就職しました。病棟に3年勤務して、その後、実家である東京に戻ることになり、辞めました。

東京に戻ってから、自分の時間がほしいと考えて、クリニックに転職しました。ネットで調べて、メールでやり取りをしながら、面接、採用の運びとなりました。プライベートが充実して、楽しく働く事が出来ましたが、個人経営のクリニックのために、就職してから経営悪化のため、ボーナスが出ない状況になりました。

こういう事があるのだと勉強になりました。

また、クリニックは、有給休暇はあるものの、融通は効きづらいです。日曜日、祝日など、休みはありましたが、あまり休むのも、クリニックはスタッフも少ないため、代わりがいないのも事実です。

その後、30歳になる直前に、もう一度勉強しようと一念発起し、再度転職しました。その時も、ネットで調べて、メールでやり取りをし、面接、採用の運びとなりました。

千葉県の比較的大きな病院で、寮もあり、勤務内容の希望も快く聞いて下さったため、決めました。福利厚生もしっかりしていて、休みの希望も相談しやすい環境でした。また、私は自分の病院で出産しましたが、産休や育休も問題なく取れ、今、問題になっている「マタハラ」も一切なかったです。教育もしっかりしていて、自分のキャリアアップには素晴らしい環境だと思います。
しかし、国公立に比べて、やはり民間の病院は

給料が安いです。また、教育の充実のため、勉強会、研修は多く、なかなかプライベートを充実させるのは難しいかなと感じます。

これから転職する方は、これから自分がどうしたいかよく考えてほしいです。

キャリアアップか、プライベートの充実か、給料か...

しかし、看護師の資格があれば大丈夫というのは安易な考えです。例えば、病院に転職したい時、手術室だけしか経験がなく、病棟経験がない場合、断られることもあるようです。

私は、ハローワークを利用した事はありませんが、色々相談出来る環境があるのは大事です。

また、転職サイトの利用も、そういった理由で有効だと思います。

更に、サイトを利用して就職すると、お得な事(謝礼など)がある場合が多いようですので、私も今後機会があれば利用してみたいです。

看護師の世界は、同じ職場ばかりで働いてるよりも、色々と経験を積んでいる方が良い看護につながると思います。臆せず頑張ってほしいです。